新学年、新社会人、新生活…

はじめての環境ってなんでも緊張しますよね。

趣味であっても最初は要領がわからず、やりたいと思っても

中々重い腰が上がらないことも多いかなと思います。

 

 

「これからフットサルをはじめてみよう!」

「社会人になったし休日の時間で何かできないかな?」

と思い、フットサルができそうな環境をググってみるものの

実際の様子はどんな感じなのか、初めての参加はどういうスタンスで行けばいいのか、

何に気をつけた方がいいのか…などなど、いろんなことが気になると思います。

 

今回は「初めての個サル」というテーマについて、Q&A形式で回答していきます!

 

 

Q1 初心者でも楽しめますか?

→初心者でも色々パターンがあると思うので、ざっくり分けて考えてみますね。

 

①今まで部活は文化系で、運動すらあまりしてない

今まで運動すらあまりしていなかった方にとっては、年齢にも寄りますが

いきなりのフットサルは身体的に負担が大きいと思います。

 

コートは広くないものの、攻守の切り替え時のストップ&ゴーやパス・シュートなど

主に普段使わないような下半身の筋肉を使うので、その分疲労感も大きく、

スタミナ的にしんどくなると思います。

 

怪我のリスクを避けるという意味で、

まず1時間ほどジョギング・ランニングを休日にやって、

体を慣らしてから参加するのがベターかなと思います。

 

またフットサルに参加する際は男性・女性混合のmix形式

(中でも初心者向け)を選ぶのがおすすめです。

 

余談ですが、ランニングって有酸素運動かと思いきや、

心拍数160を越えると無酸素運動と同じ扱いになるそうですね。

知り合いのマラソンサブ3の人曰く、1時間をゆっくりかけて走るのがいいらしいです。

 

②今まで他の体育会系の部活に入ってたけど、サッカー・フットサルはやったことがない

→運動好きなら大丈夫です!

実際、野球部出身でもフットサルが上手い人はゴロゴロいます。

初めての参加の場合はまず一番下のレベルから参加してみて、

どんなものか体感してから次回以降のレベルを調整されるのがいいのかなと思います。

 

③サッカーはやったことがあるけど、そんなにうまくない

→そんな人こそフットサルがおすすめだと思います。私もそのパターンです。

サッカーと違ってボールが跳ねにくいこともあり、

トラップもしやすくコントロールしやすいので問題なく楽しめます。

 

ちなみに本当に自信がない方は、フットサル初心者だと公言して参加されることをおすすめします!

個人的にも、心理的にそっちの方がラクです(笑)

 

結論、どの人でも参加するレベルを間違わなければ楽しめるということですね!

 

 

Q2一人で参加しても楽しめるもんですか?

→純粋にフットサルだけをガチンコでやりたい人なら、どこでも楽しめると思います。

そうでなく、ゆったりまったり無理のない範囲で楽しみたい、

もしくは初心者しかいないとこでやりたい、という人なら

相当参加するところを吟味して選ぶ必要があります。

 

また、中には個サルでも何回か来ているリピーター同士で内輪ができており、

いきなり疎外感を感じてしまう…ところもしばしばあったりします。

 

実際に参加してみてアウェー感なく、楽しいと思ったところに

リピートするような感じでいいのではないかなと思います。

 

Q3初心者の人が上級者の人にないがしろにされる事はありませんか?

→場所によりますが、普通はないはず…です。

強いていうならちゃんとマナーを守れば初心者の人にも気を遣ってくれます。

 

Q4人見知りでも大丈夫ですか?

→フットサルは交流会ではないので、大丈夫です!(笑)

 

Q5友達は出来ますか?

→できると思いますが、特に異性間は注意が必要かと思います。

出会い目的での異性間でのトラブルも起こりうるので、

正直その目的で参加されるのはどうかな…と思います。

(結果的に仲良くなった、ならまだいいと思いますが…)

 

純粋にフットサルを楽しみたい!という人なら

プレーを通じてコミュニケーションすれば、盛り上がること間違い無いです!

 

また女性なら休憩時間にプレーを観戦しつつ、ガールズトークに花が咲くことでしょう。

 

Q6 年齢層はどれくらいですか?

→参加されるところによって本当にバラバラですね。

個人的には同じ年齢層が集まっているところの方が気軽に参加できるのでは…と思っています。

 

Q7 フットサルシューズってやっぱり用意した方がいいですか?他、何が必要ですか?

→結論、自前で用意することをおすすめします。

コートでレンタルすることもできますが、

自分の足に合わないシューズでプレーして靴擦れなどの

トラブルを起こすことも十分あるので、スポーツショップで実際に試着して

購入されるのがいいと思います。

 

また他にはウェア、飲み物、着替えや、あとはシャワー用品とかあったら便利ですね。

インスタ用にGoProなどあったら非常にいいと思います。GoPro欲しい。

 

Q8 男女の比率はどんな感じですか?

→一般的に、何も記載がなければ9割方男性と思った方がいいでしょう。

女性は経験者でなければ、女性限定やmixのところに参加するのがベターです。

 

Q9フットサルってチャラそうなイメージがあるんですけど大丈夫ですか?

→私もそう思ってるので大丈夫です(笑)

大学生のサークルなら結構多いですよね!

 

社会人サークルだとバラバラなんじゃないかなぁ。。と思います。。。

 

Q10初参加の時に気をつけるべきポイントはなんですか?

→初参加、リピート限らずやっぱりマナー面で相手に気を配るのが大事かなと思います。

 

・ドリブルで全部持っていかない

・至近距離からキーパー目掛けておもいっきりシュートしない

・激しく当たらない

・ミスがあっても過敏にならない

・ナイスプレーがあったら賞賛してあげる

・女性には特に激しく当たらない

・男性は女性にアシストしてあげる

・ビブスは手渡しで渡してあげる

・時間を守る

などなど…当たり前といえば当たり前ですが、人として最低限のことを守るということですかね。

 

高校時代のサッカー部の同期が夏合宿で話していたことをちょっと今日思い出したのですが、

「サッカーは人と人をつなぐスポーツ」なので、相手への気遣いや感謝なしでは

成り立たないスポーツなんですね。

お互い礼儀や誠実さがあって楽しめるスポーツだからこそ、

前のめりに楽しんで欲しいな、と思います。

 

 

上記はあくまで一般論と個人的な主観も入っているので、あくまで参考としていただけると幸いです!

結論、大事なのは「フットサルを楽しもう!」という気持ちなのかなーと思うので、

まずはやってみるに越したことは無いと思います。

 

なお、他にも質問をいただけるとこのようなQ&A方式で回答しますので、

気になることがありましたらご気軽にお問い合わせくださいね!

 

そんじゃーね。

(ちきりん風)

カテゴリー: フットサル

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA