〜本記事のおすすめ読者〜

  • 女子でこれからフットサルを始めてみたいと思っている方
  • でも一方で敷居が高く、参加しづらいなと思っている方
  • ミックスフットサルのポイントを把握したい方

 

夏の暑さもちょっと落ち着いた今日この頃。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

スポーツの秋も近づいて来ていますね。。。

 

今日、こんなツイートを見つけました。

 

28度で涼しいなって思っちゃいましたよ。慣れって怖いですね

 

さてさて閑話休題。

 

TSGもサークル立ち上げから早3ヶ月が経つところで、

おかげさまで多くの20代の方に参加いただいています。

ありがたやありがたや。

 

ただ予想通りといえば予想通りなのですが…

 

女子が少ない!てか男多い!!

 

(私が学生の時のサークルはインカレサークルだったこともあり、女子の方が多かったんですけどね。。。)

 

社会人になってからフットサルデビューは無理?

一人で個サルに参加なんてもってのほか?

そもそも女子にフットサルに向いていない?

 

いやー、むしろ初めての女子にこそ、フットサルはうってつけだと思ってるんですけどね。

 

今回は「これからフットサルを始める女子」を意識して、まとめてみました!

(いやらしい目でなく、暖かい目で見守ってください。)

 

 

意外と?女子の個サル一人参加も多い!

フットサルに限った話ではないですが、女子が何かを一人でするのって勇気がいると思うんですよね。

一人ラーメンとか、一人焼肉とか、女子でできる人ってすごいなって素直に尊敬してしまいます。。

 

でもフットサルだと、以外にそうでもないみたいなんですよね

 

個サルなんかは個人での参加が前提ですし、

女子対象のフットサルクリニックもあります。

 

「周りの人、みんな運動できて上手そう、、、」

 

って思いがちですが、実際周りもおんなじように思ってることが多いです。(笑)

 

よっぽど不安なら友達を連れて参加するのも一つの手ですし、

初心者が圧倒的多数を占めるフットサルでは男性で初心者の人も多いので、

初心者対象のように対象レベルを間違わなければ、

スポーツの中では比較的敷居の低いスポーツの部類に入ると思います。

 

参考記事:私がまさかのスポーツ女子に!【フットサル】へ30代文系ナースが行ってみた | ナースときどき女子

 

フットサル女子はモテる噂?

ってよく言われると思います。

これ、結構当たってるなーって思っています。

というか結構そのテの記事って結構多いんですよ!本当に。(笑)

 

絶対モテる…とは保証できませんが、1〜4割増しになるのはまぎれもない事実です。

 

 

ウェアがかわいくインスタ映えする

 

別記事(これからフットサルを始める人へ!おすすめブランド3選!)でも取り上げましたが、

フットサルのウェアっておしゃれなものが多く、女子向けでカラフルなものが多いんですよね。

 

「メラビアンの法則」とか『結局、人は顔がすべて』とかでも見た目で第一印象が決まるとありますが、

パッと目に入るところがかわいい=この人かわいい!となるんですね。

首から上よりも下の方が面積が広いので、ウェアがかわいいことによる効果は抜群です。

 

ポケモンで例えると、ディグダ(じめんタイプ)がコイル(電気、はがねタイプ)にじしん(じめんわざ)を使うくらい、抜群です。

同タイプのわざ(1.5倍)×電気弱点(2倍)×はがね弱点(2倍)=6倍も効果アップです。

急所に入ったらさらに2倍なので、12倍ですね!

(まったく関係ないですね、、すみません_(┐「ε:)_)

 

※ちなみにポイントとしては、ちょっと大き目のウェアを選んだ方がウケはいいらしいです。

 

 

共同作業で距離が縮まる 

 

「人は半径3m以内で恋をする」って聞いたことありませんか?

社内やサークル関係、同じ学校やバイト先など身近な人と結婚する確率はなんと60%にものぼるそうです。

 

これはコミュニケーションの機会が多く、相手の性格をよく理解してから付き合うために

価値観に大きな差がなく、うまくいくからみたいです。

 

ミックスのフットサルでもプレー中に声を掛け合ったり、

プレー外でたわいのない話をしたり、そのあとのアフターの飲み会で仲良くなったりと

コミュニケーションの機会が多く、自然と距離が近くなるんですね。

 

男女共に一緒にプレーできるところがフットサルにおいて大きいところですね。

 

参考記事:人はなぜ半径3m以内で恋に落ちるのか…その秘密は「単純接触の原理」にあり

 

初めてのフットサルならまずはここから!

 

道具を揃える

 

まずはフットサルの道具を揃えましょう。

とは言ってもテニスとかゴルフとかとは異なり、高価な用具を揃える必要はありません。

せいぜい上下のウェアとシューズくらいです。

 

ウェアに関しては

・プラクティスシャツ

・プラクティスパンツ

・ロングスパッツorインナーパンツ、もしくはサッカーソックス

が鉄板かなと思います。ちなみにサッカーソックスは上級者向けな印象です。

 

シューズに関しては別記事(フットサルってどんなスポーツ?Vol.2~ルール編~)で取り上げた通り、屋内か屋外かで使えるシューズが変わってきますので、

参加しようと思っているところのコート状況を確認してからの購入をお勧めします。

 

(ただ、屋内の場合は底が黒くなければ他のシューズで流用はできるので、どっちのシューズを用意すればいいのか迷う人は屋外用を買った方が無難かなーと思います。)

 

軽く運動慣れしておく

 

いきなり頑張って、へとへとになったら楽しいものも楽しめなくなりますからね(笑)

全く運動していない方なら、まずは散歩、ジョギングレベルから慣らした方がいいかなと思います。

 

参考記事:【運動ご無沙汰芸人】久しぶりに運動する時に気をつけないといけないことって?

 

止める→蹴る練習をする

 

事前に練習はしなくてもいいと思いますが(笑)、空き時間とか始まる前とかに

ボールに触らせてもらえるなら触っておいた方が安心ですね。

 

二人組で向かい合ってボールを蹴る→止めて蹴るを繰り返しやるだけでも違うと思います。

 

巷の個サルだとちょっと難しいかもしれないですが、

ゆるーいサークルなら合間時間にボールくらい触らせてもらえると思うので、

こっそり奪って練習しちゃいましょう。

 

ミックスで注意しないといけないこと

 

参加する側、というよりも主催する側として注意しておくポイントですね。

なので女子としては選ぶポイントの一つして捉えてもらった方がいいかと思います。

 

男性が多く女子が少ないと男性主体になりがちで、女子としては窮屈に感じますし…

自分への戒めの意味も込めて、3点ほどまとめてみました。

 

女子ルールを作る

 

女子でも有利にプレーできるように独自ルールを設けることが多いです。

 

・女子がゴールしたら2点

・女子がボールを持ったら相手プレイヤーは3秒間ボールを奪ってはいけない

・女子がシュートする際はキーパーは手を使ってはいけない

 

などなど、思いつく所としては上記3点が挙げられると思います。

 

 

孤立させない、孤立しない

 

女子が少ないところでミックスをやるとき、チームに女子が一人だけ、なんてことがよくあります。

ただ女子一人だけだと萎縮してかえって緊張すると思うんですよね…

 

なのでチーム内で女子は最低2名にする、とかにした方が女子同士で盛り上がりますし、

ハードルも下がるかなと思います。

 

ガッチガチよりもゆるーい雰囲気で

 

雰囲気は大事ですね。

何より楽しめる雰囲気にすることが大事だと思っています。

 

・ミスしても問題ない

・パスが通ったら、めっちゃ感謝

・ゴール決まったら笑顔でハイタッチ

 

ミックスでフットサルやっている方なら当たり前だと思うんですけど、

男子と女子とで身体能力も違いますし、同じ女子でも経験に差があるのが普通です。

 

それを考慮した上で独自にルールを作ったり、タイムスケジュールを調整したり、

工夫が必要かなと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

この記事を書いていて、僕はまったくプロではないですし、そもそもフィールドもやったことがないのですが

ボールの蹴り方くらいならクリニックしようかな…なーんて思いました。

 

女子向けのメニュー考えられるように、これからちょっと勉強します。

カテゴリー: フットサル

1件のコメント

未経験・初心者対象フットサルクリニック、はじめます! – TSG~東京20代男女mixフットサルサークル~ · 2018年8月26日 2:57 PM

[…] 前回のブログ(「初心者だけど始めてみたい!女子がフットサルする時のポイント」)ではこんなことを思っていました。 […]

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA