〜本記事のおすすめ読者〜

  • 女性の方
  • フットサルに初めて参加する方
  • フットサルを始めるきっかけを知りたい方

 

・フットサルを始めてみたいけど、ちょっと不安…

・運動不足解消の一環でフットサルをやるのはどうなんだろう?

・実際にフットサルをやってる女性ってどれくらいいるんだろう?

 

2020年、明けましておめでとうございます。

 

新春で新しい目標を立てたり、何か新しいことをはじめようかなと

思っている方も多いのではないのでしょうか。

(ぼくは1月2日、Appleの初売りセールでiPhoneを買おうと思ってます!)

 

その選択肢の中で、趣味の一環で「フットサル」をチョイスする方もいるかと思います。

 

ただおそらくですが、特に女性の方は

フットサルに参加するイメージってなかなか湧きにくいと思うんですよね。

 

今回はTSG内のデータで申し訳ないのですが、

女性がフットサルに参加するようになったきっかけ」について紹介したいと思います!

 

 

集計結果は?

TSGに3回以上参加した女性メインで計14名に回答してもらいました。

年齢的には21歳〜28歳くらいな感じです。

 

 

フットサルがしたい、興味があった

「フットサル」自体に興味があって参加したというのが一番の理由です。

当たり前といえば当たり前ですが笑

 

以前、TSG活動と運営に係る満足度・改善案アンケート集計結果vol.1

フットサルに参加する理由を聞いたことがありますが、

TSGに参加いただく方は「雰囲気のよさ」で参加いただくケースが多いですね。

 

・HPの活動報告などからサークルの雰囲気がわかりやすかったため

・ジモティーの紹介文の雰囲気も良さそうだった

・運営サイトやSNSを見て、初心者でも楽しめそうと感じたため。

・楽しく活動が出来そうだと思ったから

・楽しそう!

・初めてでも参加しやすそうだったから

・新しいサークルで面白そうだったので

・未経験者でも大丈夫そうな雰囲気だったため

・雰囲気が良さそうに見えたからです!

 

あと「フットサルに興味があったから」、つまりやったことはないんだけど

どんなもんかやってみたかったからという理由も同じく多いです。

 

女性に関しては、リピーターよりも

初めて参加する人の方が多いんだなという認識で問題ないかなと思います。

 

(やっぱサイトって大事ですね。。。)

 

 

体を動かしたい、運動したい

「フットサルに限らないけど、何かしらの方法で運動をしたい」というのが第二位です。

未経験者・初心者OKとしているのでこのようなきっかけで参加する方も多いのかなと思います。

 

なので始めてフットサルをやられる方もご安心ください。

「運動したいなー」くらいのノリで問題ないということなので笑

 

なので逆に言うと、経験者多めなところだと

軽いノリでなかなか参加できないということになります。

レベルのイメージは事前に活動報告とか動画を観て、掴んでおきましょう。

 

 

いろんな人と交流したい、友達が欲しい

個人的に意外だったのがこちらの回答。

 

フットサルじゃなくてもできるやん!と思いきや、

フットサルだと未経験者・初心者でもできる、かつ

ある程度人数が多いので盛り上がりやすいという特長があります。

 

男女mixで楽しめる数少ないスポーツですしね。

 

また社会人だと地方から上京してこられる方も多いので、

特に休日の人間関係を作りたいっていうニーズも多いのかなと思いました。

(実際、TSGも徳島勢力をはじめ北海道新潟宮城広島大阪熊本鹿児島…と幅広く地方出身者がいます)

 

さらに巷ではフットサルの合コン、「サルコン」なんてものもあるらしいですし。

(うちはそういうの大丈夫です)

 

なので「友達作りたいから〜」っていう理由で

フットサルに参加するのも、ありっちゃありです。

 

 

友人紹介(誘われたから)

友人ってか、ぼくの紹介ですね。ごめんなさい。笑

 

大学のサークルの後輩の人もたまに参加してくれてますが、

そのまたつながりで参加するようになった人もちらほらいます。

 

TSGにリピートして参加してくれている自称噺家の師匠(!)も、

もともとは20代限定の交流会で知り合った仲ですし。

(趣味がフットサルって聞いたので、誘ったら来てくれました。感謝!)

 

あと、女性だとよく「友達も誘って参加してもいいですか?」と質問されます。

なのでもし一人で不安なら友達と一緒に参加するのもよいでしょう。

 

 

以上、まとめると「フットサルだけが目的でない」ということです。

 

・暖かくなって外に出かけたくなったから

・ボーナスをもらって気分アゲアゲ♂だから

・彼氏に振られて誰かに慰めて欲しいから

 

などなど、適当な理由で問題ないということです。

(ただちゃんとプレーはしてくださいね!)

 

なのでもしフットサルをやるにあたって不安がある人は、

まず実際に一歩を踏み出してみてください。

やってみたら意外と不安はなくなります!

 

年の初めに、ぜひ今年のチャレンジの一つとして

フットサルも候補に入れてみてはいかがでしょうか😉

 

質問等あれば、随時TOPページ下部のCONTACTより連絡くださいね!

 

カテゴリー: フットサル

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA