〜本記事のおすすめ読者〜

  • 個サルに初めて参加する方
  • 緊張しいな方
  • 周りに迷惑をかけたくない方

 

2019年も末ですね。

今年も大変お世話になりました🙇‍♂️

 

TSGも2018年4月から始動し、2019年12月末時点で

なんと述べ参加者数が582名になりました😄

今まで本当に、ありがとうございました☺️

 

2020年の方針はまた別にするとして、

2019年は、いろんな人に参加いただきました。

 

・高校生

・大学生

・大学院生

・留学生

・外資系金融

・法律事務所

・個人事業主

・ウーバーイーツ

 

バックグラウンドも様々で、特に女性の割合も増えてきたなという印象です。

今年30歳を迎えた方も増えましたね。

(30超えても参加はOKですからね!ご心配なく!)

 

さて参加者が多くなってきた一方で、

なんだかなーと思う場面も少し増えてきたというのが2019年でした。

 

「そういえばフットサル初心者ってマナーとか知らないよな…」

 

改めて振り返ると、こういうのを教える機会もなかったので、

致し方なかったのかなと思いました。

 

経験者だとそういうのも経験しているので、なんとなくはわかるんですけどね。

 

今回は「フットサルに参加するときにマナー」をまとめてみました!

 

遅刻しない

社会人にもなって?」って思う方も多いでしょう。

でも意外や意外。実は毎回一人くらいは遅刻してくる方も多いのです…😢

 

まぁ仕事じゃないからといえばそれまでですけど、、、

途中から参加しても参加費は変わらないわけなので、時間通りに行った方がおトクです。

 

ちなみによくある遅刻の原因としては、

 

・駅からの行き方がわからず迷う

・集合場所を間違う

 

の2点が圧倒的に多い印象です。

 

TSGの場合、前日〜前々日にリマインドメールをお送りするのですが、

その中に集合場所とリンクも貼ってあります。

 

そちらを確認いただき、Google mapで検索して

5分前を目処に集合場所にお集りください🙏

 

 

 

相手のレベルに合わせる

初心者の方だけでなく、自己中心的な方に特に意識していただきたいことですね…

 

個サルだと初心者だけでなく経験者、男性だけでなく女性も参加します。

経験値もバラバラです。

 

相手がフットサル始めたてなのにも関わらず、本気でボールを取りに行ったり

ミスしたときに舌打ちとかしたらどう感じるでしょう?

 

次また参加しようとは思わないですよね。

 

「本当に上手い人は、相手のレベルを見てそれに合わせてプレーする」とよく言われます。

 

相手プレイヤーがフットサルに慣れているな、と見受けられたら

ぜひ真剣にマッチアップしてみてください。

 

ただ、ぎこちなくいかにも初心者だなと見受けられたら、

いい意味で手加減していただけるとお互い楽しくプレーできると思います。

 

 

本気でシュートを打たない

ガチな大会なら勝ち負けがありますので、ついプレーが力んでしまうことも多いでしょう。

 

ただし個サルの目的はあくまで「楽しむこと」。

勝ち負けを競う場ではありません。

 

そしてフットサルはサッカーとかと違い、コートが狭いです。

狭いということは、ボールとの距離が近いので

至近距離からボールが体に当たる可能性も高くなります。

 

至近距離から思いっきりシュートして顔にでも当たったら…

痛いどころか大事に至る可能性もあります。

 

特に男性はパスもそうですが、ゴールへシュートを打つ際も

フルパワーで打つのではなく、狙ってシュートするようにしてくださいね。

 

 

削らない

サッカーはスライディングとかタックルとか普通にありますが、

フットサルは基本、そういうのはNGです。

(厳密にいうとスライディング自体は反則ではないですが、相手に接触したり接触するかしないくらいの距離でやるのは反則になります)

 

ただ特にサッカー経験者でフットサルをやったことがない人は、

ついついサッカー感覚でプレーしがちなんですよね…

 

ルールについてはフットサルってどんなスポーツ?Vol.2~ルール編~

でまとめていますので、一読してみてください。

 

 

女性には特に気を遣う

フットサルに限らずなんですけどね。

 

個サルですとまだまだ男性の方が多いパターンが多く、

女性は少人数になるケースが多いです。

そして初心者の方も多いです。(経験者ももちろんいますが)

 

初心者の女性に対して本気でプレーするのは言語道断。

相手への気遣いを忘れないことが一番のマナーかなと思います。

 

 

勝手に他の参加者と連絡先を交換しない

社会人サークルや個サルとかでよくあるトラブルの一つですね。

 

ナンパ目的や営業目的など目的は様々かと思いますが、

彼らは連絡先を必死こいて集め、見込みを探します。

 

そして後日、高級カフェに連れてかれ契約書を突きつけられたり、

タワマン開催のパーティーで自称成功者に引き合わせられたり…

まぁいろんなトラブルがありますよね。😂

 

なのでTSGでは参加者同士の無断での連絡先の交換は禁止としています。

 

他に個サルに参加される場合はそのようにルールを設けているところを

探した方がトラブルなくフットサルを楽しめるのではと思います。

 

 

以上6点をまとめてみました。

 

これらはTSGだけでなく他の個サルに参加する際も同様なので、

ぜひマナーを守って、楽しいフットサルライフを過ごしてくださいね😉

 

 

 

カテゴリー: フットサル

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA