〜本記事のおすすめ読者〜

  • 初めて個サルに参加される方
  • 緊張しいな方

 

「個サルに初めて行くけど緊張する…」

「個サルって何が何が必要なんだろう?」

 

初めてのことってなんだか緊張しますよね。

私が初めて個サルに参加したのは確か20歳の時だったと思いますが、

サークルの友人と一緒に参加したのをよく覚えています。

(友達いるの?ってツッコミはやめてくださいね)

 

当時もフットサルサークルに所属してましたし、

2年生の後期から代替わりで代表になったこともあるので

フットサルの運営とかなんとなくイメージはできていましたが、

今振り返るとフットサルも初めての人って結構敷居高いよなぁ…と思います。

 

今回は初めて個サルに参加する方向けに、記事をまとめてみました!

 

 

まずは個サルができるところを探そう

 

情報が溢れかえっている今日この頃。

スマホを使えば一発で見つかるかもしれませんが、自分に合ったところを見つけたいものですよね。

見分け方については以前の記事にまとめてありますので、ご参照いただければと思います。

 

Googleで検索して探す場合、二通りの探す方法があります。

 

 

1)「個サル+地名」で検索する

例えば「個サル 新宿」や「個サル 相模原」などで調べるのが一番オーソドックスです。

SEO的にフットサルコート主催の個サルイベントが引っかかるかと思います。

 

※新宿ビックロスタジアムが最上位に検索表示されました。

 

自分の自宅や職場に近いところやレベル、参加費などで候補を選んではいかがでしょうか。

ちなみに時間帯にもよりますが、都内だと個サルの相場は2時間で1,300円〜2,000円くらいです。

(神奈川、千葉は場所によりますがもう少し安い…はず)

 

 

2)LaBOLA、ジモティーで見つける

両方とも個人が個サルを主催し、メンバーを募るプラットフォームです。

場所や金額感、レベルはまちまちですが自分が参加したい日にちや場所など

条件にあったところが見つけやすいかなと思います。

 

注意点としてはなんとなく予想できるかと思いますが、

素性がわからない人も普通に募集しているので、保険や宗教などの勧誘にあうリスクがあります。

他のサイトから無断で画像を取って来たりと、コンプラ意識が皆無な人も一部いて、

社会人としてどうなのかな…と思うこともしばしばです。

 

最近見つけた事例(ジモティー)がこちら👇

華々しい女性の写真。

実は別のサイトのコラム記事からの引用でした。

 

(引用:運動オンチ女子がフットサルで叶えた!爽やかスポーツ女子へのイメチェン大作戦|みんサル

 

主催者に問い合わせたところ、既読スルーされてしまいました。

(その後画像は全て削除されていましたが)

(自分で撮った写真か、せめてフリー画像使いましょうよ…訴えられても勝てないですよ…)

 

まぁなんやかんやで候補が決まったら、ぜひ主催者と何回かやりとりしたり

webサイトをチェックしておくことをおすすめします。

 

・普段何人参加しているか

・年齢層はどれくらいか

・男女比は

・初心者と経験者の比率は

くらいは確認しておいた方がいいかと思います。

 

 

申し込んだの後の準備は?

 

参加する場所・日程が決まったら用具を揃えましょう。

季節にもよりますが、最低限必要なものは以下の通りです。

 

  • プラクティスシャツ(最悪動ければなんでもいい)
  • ハーフパンツ(これも同じく)
  • シューズ(人工芝コート/体育館コートで分かれるので注意)

※シューズについてはこちらの記事でまとめてありますので、ご参照ください。

 

 

また冬は寒いので防寒対策はかなり必要です。

シャツの上に羽織るピステ、パーカーはないと風邪ひきます。

 

 

他、こんなものがあると便利です。

 

髪が長い人:ヘアバンド

 

素人っぽく見えたくない人:アンダーアーマー(インナー)

 

※ウェアコーディネイトのイメージはこちらの記事からご参照ください。

 

 

フットサル当日。注意することは?

 

初めての参加で緊張する人もいますが、結論あまり緊張しなくても大丈夫だと思います!

他にも初めましての人はいるでしょうし、主催者もそんなことは重々承知のはずです。

 

ただ守っておきたいマナーというものももちろんあります。

 

1)挨拶する

人として当たり前ですよね(笑)

主催者だけでなく、一歩踏み出して他の参加者にも声をかけてみましょう。

声をかけられて嫌な人はいないはずです。

 

 

2)上から指示しない

日本人であまりいないと思いますが…

「走れ!」とか「よこせ!」とかはガチレベルじゃない個サルではご法度。

 

打ち解けた仲なら問題ないんですけどね。はじめのうちは避けた方がいいと思います。

 

 

3)ファール、ミスしたら謝る

これも人として当たり前のことです。

自分がミスするのはあまり気にすることではないですが、

(一応)「すみませ〜ん!」と言っておいた方が変な雰囲気にならないと思います。

 

 

4)いいプレーがあったらほめる

褒められて嫌な気分になる人はいません。

ぜひ笑顔で盛り上げてください。その分自分に返って来ますよ。

 

 

5)女性には気を遣う

男性諸君は特に!注意しておくことかと思います。

相手のレベルにもよりますけどね。

 

mixでチームに女性がいたらパスを出してあげてアシストしてあげてください。

指示するというよりアドバイスしてあげられるとなおよしです。

 

また相手の場合でも、女性プレイヤーがボールを持ったらすぐかっさらうのではなく、

ドリブルさせてシュートまでもっていかせてあげることもマナーです。

 

(ただし経験者相手にこれやると逆に変な感じになるのでそこは相手の力量を見ながら!)

 

要は「みんなが楽しめるようにしましょう」ということです。

 

一人でフットサルはできません。

参加してくれる人がいるからこそプレーができるので、

お互い思いやりの心を持って参加してもらえるといいかなと思います。

 

 

 

と、こんなところでいかがでしょうか。

 

あとは何よりも楽しむ心が大事です!やっぱり。

 

せっかく参加費払って参加するわけなので、プレーももちろんのこと

周りの人とのコミュニケーションも楽しめるように前向きになるのが一番のポイントかなと思います。

 

フットサル後はいわゆるアフター(ご飯とか飲み会とか)があることも多いので、

ぜひ懇親の場も楽しめてもらえればと思います。

 

フットサルライフを充実させて、QOL上げましょう!

 

カテゴリー: フットサル

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA