(18/11/18追記)
TSGの田所です。
スケジュールページからフットサルの参加登録をする際に、まれに
「参加登録したのに確認メールが届かない」と問い合わせがある方がいらっしゃいますので、
原因と対処法を記載します。
【1】実は送信できていない
90%の原因がこれです。
最後の「送信」ボタンを押した後、ボタンが灰色になるのですが
その際にポップアップで認証画面が出る仕様となっています(Google標準の仕様です)。
「送信」もしくは「SUBMIT」ボタンを押すと、人によっては以下の画面が出てきます。
出てこない場合は、上にスクロールすると見えるようになると思います。
この場合だと「store front」に当てはまる画像を選択して「VERIFY」します。
正しく送信されると、上記の画面が表示され入力したメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
なので「送信」ボタンを押して次の画面に進まない場合は、
上にスクロールして、認証作業を終えてください。
【2】メールアドレスが間違っている
⇒ちゃんと「送信」ボタンを押して最後の確認画面まで行けたのにも関わらず
自動返信メールが来ない場合、入力したメールアドレスが間違っている可能性が高いです。
その場合はもう一度、正しいアドレスを入力して登録ください。
もしくは迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性もあるので、そちらもご確認ください。
【3】reCAPTCHAの認証エラーが起きてしまう
⇒その際は以下の方法で対処してください。
①Googleアカウントから一旦ログアウトし、その状態で参加登録する。
改善されなければ、再度Googleアカウントにログインし、もう一度参加登録をする。
②トップページ下部のお問い合わせフォームから代わりにメッセージを送る。
その際は通常の参加登録と同じように、
・氏名
・年齢
・性別
・連絡用メールアドレス
を添えてメッセージください。
Googleフォームでこんな不具合が起こるのは知らなかったので、連絡くださった方には本当に感謝です…
お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
コメント
[…] ※Googleフォームで上手く登録できない方はコチラを参照ください […]
[…] ※Googleフォームで上手く登録できない方はコチラを参照ください […]
[…] ※Googleフォームで上手く登録できない方はコチラを参照ください […]