〜本記事のおすすめ読者〜

  • 社会人になってからサークルのようなコミュニティに入りたいと思っている方
  • 一方でまともなサークルを見つけられず怪しい系のサークルばっかに当たってしまっている方
  • トラブルに巻き込まれたくない方

 

大学生の部活・サークル加入率は55.3%。

大学生の約半数が何らかの形で部活やサークルに所属していると言われています。

(出展:大学生の生活実態編 ~大学生の実態調査(2016)より~ https://data.recruitcareer.co.jp/study_report_article/20160210001/

 

一方、社会人になると仕事の時間が大半になり、学生と違って自由に使える時間が限られてきます。

その貴重な時間をどう使おう?と頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回は「社会人向けサークル」について、まとめてみました!

 

 

社会人サークルってどんな感じなん?

 

member

私の母校では「ないサークルはない」と言われていましたが、

今では社会人でも募集サイトやSNS上で様々なジャンルで

サークルやオフ会が開催されているのがわかると思います。

Facebookのイベントページでは都内だとほぼ毎日、何かしらイベントが見つかります。

 

大学生のサークルと同じようなスポーツ系、文化系、自己啓発系、アウトドア系の他、

出会い・婚活系などなど…いろいろあります。

 

仕事に直結できるような内容のイベントや、恋愛を主目的としたイベントが

多くあるのが学生の時と異なる点ですかね。

 

スポーツ系サークル

テニス、ゴルフ、バスケット、バトミントン、バレーボール、フットサル、ボーリング、ランニング、スカッシュ、ダイビング、ヨガ、水泳、卓球など

 

文化系サークル

カフェ会、食事会、カメラ、カラオケ、フェス、ディズニー、料理、囲碁・将棋、英会話、演劇、陶芸など

 

自己啓発系

セミナー、勉強会、異業種交流会など

 

アウトドア

バーベキュー、登山、イチゴ狩り、ツーリング、旅行など

 

思いつく限りざっと挙げてみました。

頻度も様々で、休日メインですが平日夜も開催されているとことも多いと思います。

 

中には怪しいサークルも…?

 

今やSNSでいろんな人と繋がれる時代ですが、

特にこれからそのようなコミュニティを探される方はやはり気をつける必要があると思います。

一例として、個人でなく業者が主催で開催しているケースですが、

この場合は実際のコストよりもマージンを含めて高く料金設定しているケースが多いです。

(まぁそれが仕事なので、ある意味仕方がないといえば仕方がないのですが…)

 

初ブログ記事でも取り上げた例が顕著だと思いますが、

知らないうちにぼったくられているケースが多いということですね。

 

スポーツ系なら開催にかかるコスト(コート代、用具、予約などの手間など)と

提示されている参加費に隔たりがないか、

飲み会ならそのお店のコース料金と会費にギャップがないか、

などは確認はするべきかなと思います。

 

あとはよく話を聞く例としては、マルチ系の勧誘だった、というケースもあります。

(具体名は出しませんが、渋谷の宮下公園で募集していたフットサルに参加したら参加者の半分がア◯ウェイだった、なんてことがありました。速攻帰ってブロックしたので被害は遭いませんでしたが、、、)

 

やたら内輪で盛り上がっていたり、

変に大規模だったりするところはちょっと気をつけたほうがいいかな、

というのが個人的な感想です。

 

 

悪いサークルを見分けるポイント?

 

悪いサークルというか、怪しそうなサークルを見分けるポイントですね。

25年間生きてきての経験なので、一つの参考程度にとどめておいてください。

(絶対これが正しい!というものでもないので、、、)

 

・リア充な写真がやたら多い

→集合写真が一枚とかならいいと思うんですよ。

でもめっちゃ載っててしかもパーティーが多いのはちょっと気をつけた方がいいかもしれません。

そんなにリア充サークルは多くありません。

W田大学とかKO義塾大学とかでもリア充サークルってほんの一部です。

肌感覚、全サークルの中の10〜15%くらいです。

 

イケメン・美女がやたら多かったら黄色信号。

美しい花には棘があるって言いますしね…

 

・絵文字が多すぎる

→これわかりますかね?でも結構な打率で当たったりします。

例えばこんな感じです。頑張って書いてみました。引かないでくださいね。

 

初めまして!
24歳社会人の●●です👩🏻 

友達と参加もOK🙆
1人での参加もOK🙆
最高に盛り上がるサークルです😆✨

はじめての人もおおいので、みんなで楽しめます☺️💓💓
最近は面白いことになってます🤣🤣🤣

💠日時
8月●日 14-16時

💠場所
●●

💠参加費:1000円

💠持ち物
楽しむ気持ち💓💓💓

終わったあとは…
みんなでご飯行きます🤩🤩🍴
色んな人とお話しできたらいいなと思ってます💕💕💕

そちらも是非参加待ってます!!(๑′ᴗ‵๑)
🌟参加費:3,000円

何か質問等あれば気軽にお声かけください😊
沢山のご参加、お待ちしております🌈✨💖🤘

どうですかね?引かないでくださいね。(2度目)

 

絵文字が多いと楽しそうだな〜と思いがちですが、ウェイ系か詐欺まがいの勧誘系が大半です。

 

いいサークルを見分けるポイント?

主催している側というよりも一個人として考えているポイントなので、

一つの参考くらいに思ってもらえればと思いますが、以下のポイントが大切かなと思っています。

 

・設立の目的とポリシーが明確

→わざわざサークルを設立しているなら、それなりの理由があるはずです。

自分の時間と労力をかけてまで、やりたい理由があるはずですから。

 

少しハードルが高いかもしれませんが、

「なんでサークルを始めようと思ったんですか?」

くらいは主催者に聞いてみてもいいかなと思います。

 

・業者が入っていないところ

→変にぼったくられないようにですね。

 

・ちゃんと活動してて更新してる

→活動頻度は大事ですね。

スポーツ系のサークルに申し込んだつもりが、実は飲み会ばっかりだった…

なんてことがないように、ブログやSNSなどで活動報告はチェックした方がいいと思います。

 

・自由参加、強制がない

→社会人だと仕事や転勤や結婚などのライフイベントもありますので、

先のスケジュールが読めないこともあると思います。

行きたい時に行けるような、寛容なコミュニティを探されると問題ないかなと思います。

 

あとは人かなぁ…と思います。

主催者の人と連絡を取って雰囲気を教えてもらったり、

見学させてもらったりして安心して参加できるかどうか、自分の目で確かめた方が間違い無いです。

 

 

いかがでしょうか。

休日を充実した一日にできるように、ぜひいろいろ探してみてくださいね。

 

カテゴリー: サークル

1件のコメント

はじめての個サルで必要なもの – TSG~東京20代男女mixフットサルサークル~ · 2019年2月10日 10:43 PM

[…] 見分け方については以前の記事にまとめてありますので、ご参照いただければと思います。 […]

はじめての個サルで必要なもの – TSG~東京20代男女mixフットサルサークル~ へ返信する コメントをキャンセル

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA